2017/05/12 club luv+
くそ忙しい。ちょっと寝て、10時30分くらいかな、着いたの。電車ん中でも資料を読み、ビールを飲みつつ、資料を読み、そんな感じで到着。
最初のトークは見逃してしまったけど、イ・ラン、「はははは」?とかいう曲よかったよね。ヘル日本、そして苦しい中でのユーモア、そんな感じ。そして、『世情』の人やばい。デモ良く行ってたときとか、作業してるときにとか、youtubeで、遭遇した曲。十代の終わりから、ずーと頑張ってきたよね、みたいな。まだまだやれるんだろうか、やるんだろうか。みんなと一緒に聞くと、一人じゃない、やれる、みたいな感じになる。
この前、一緒にデモで歩いた人がさ、すごく楽しそうにしてるの。この前そいつらがオーガナイズしてるデモ終わったときにさ、「本当は、デモとか意味あるんかなって思うんだよね」、って言っていた奴。そのときうまく答えられなかった(メモに残ってるかな)けど、今日も答えるの忘れた。とにかく、そいつ、すごく楽しそうだったんだよね。あんな笑顔するんだ、みたいな。初めて笑顔を見た気がする。もちろん、笑顔を見てるんだけど、とびっきりの笑顔で、はっきりわかるぐらい違う。
最近このイベントの話をした相手で、行くって事前に聞いてた人らが帰って、基本一人みたいな感じになってん。クラブってさ、人が楽しそうに踊ってて自分が一人だと、なんか寂しいやん。でも、今日はなんか、違う。人が踊ってるのみてて、すごくいいなって思う。こういうの守っていきたいってすごく感じる。自分はイベントをオーガナイズする人じゃないから、こういうのやりたいって思うわけじゃないんだけど、どういう仕方なのか分からないけれど、守りたい。
たぶん、こういう場所、どんどん増やせてさ、クラブの中だけじゃなくて、学校の中とか、家の中とか、会社の中とかでも、こんな雰囲気のもとにできたらいいなって、そういうことだと思う。いろんな奴がいて、若い子も、90年代をあじわったんだろうなって世代の人もいる。それが、すごい雰囲気なんだよね。ある意味、これが本当の社会の縮図なんだと思う。どこでもさ、本当はこんな感じでやれるんじゃないか。こんな空気を作れるんじゃないかって思うんだよね。なんか、ここじゃみんな対等なんだよね。でも外は違うよね。
ほんと、なんでかな。こんな楽しそうに踊っているのみて、すごくうれしいの。孤独に全然感じない。解放感。安心感。自治。たぶん、みんな他の場所では味わえないものをここで感じている。意識的には、目に見える形ではわかんないけど、みんな解放されて、自由なんだろうなって思う。そうじゃないと、こんな感じにならない。
というか、オレが一番、自分自身で抑圧・自己規制してるから、こんなこと感じるんだろな。なんだ、おれらもっと自由にやったらええやん。アクト・アップ!みたいな。
(中略)
共謀罪、どうなるんかな。こういうの気楽にできなくなるんかな。帰り、偶然一緒になった人と久々にお喋り。ずっと気になってたこと聞けた。最後別れ際、もっと言うべきことがあったなと思いつつ、たぶん「必要とされたら、困ってる、うまく行ってないって分かったら、手伝いに行ってしまうだろうな」とそのときは思った。
さてさて
0 件のコメント:
コメントを投稿